今週のお知らせ

  • 8/9の流行色はナイトです
  • RSS購読
  • HTMLから編集

101

王家の迷宮が実装されてからというものの、ベリアル強のカードがあまりまくり。

チームメンバーも同じようで、ベリアル強の一斉消化してきました。

4分かからず、3分50秒での討伐です。

 
---blog ranking---


 ベリアル強の行動パターン

  • 打撃
  • ジゴスパーク(麻痺アリ、ブレス攻撃)
  • ヘルファイア(炎属性、ブレス攻撃)
  • デスファイア(闇属性、ブレス攻撃)
  • バイキルト
  • ベホマ(怒り時のみ)
  • イオグランデ(怒り時のみ)

ベリアル強討伐時構成

  • パラディン(重さ350強)
  • 魔法使い(こうげき魔力680 炎呪文10%)
  • 賢者(こうげき魔力装備)
  • 僧侶(ブレス軽減装備)

という構成になります。

ベリアル強の弱点としては”マホトーンが良く効く”んです。

これは、バイキルト完封+ベホマとイオナズンが防げるため、

これだけでも魔法使いが参入する価値があると思います。

パラディンの重さですが、神兵のよろい一式+ハイドラベルト+足の重さ30で、

Lv80人間大人がだいたい328程度の重さになります。

これにヘビーチャージがプラスされると、重さは610程度に上がり、

ベリアル強単体の重さ588とほぼ互角の勝負が行えるようになります。


後は、おもさ150の人が押すと、ぎりぎりベリアル強を押し勝てるようになります。


ベリアル強をある程度押し込んだ後、後衛に下がって攻撃すると、

かなり安定してボス戦に挑むことができました。



戦闘中、マホトーンがしっかり効いていると、脅威はブレス攻撃になります。


パラディンのキャンセルショットはレジストされるか、間に合わないパターンが多いので、

全ての攻撃をツッコミ避けで逃げます。


パラディンはヘビチャ更新、ツッコミ避けに専念すると、安定し易いです。


賢者は、僧侶がフバーハ等のバフを配布し終えるまで、回復に専念すると安定しました。

僧侶はフバーハ、スクルト、天使、祈り、聖女(パラのみ)、

前衛に麻痺耐性がなければキラポン(パラのみ)で行けそうです。



【魔法の迷宮】 ベリアル強 攻略 パラ魔賢僧 魔視点 パラ重さ350

http://youtu.be/fV0jVfvAya4


撮影した動画では、ベリアル強のパターンにも恵まれ、

4分を切るスコアで討伐することができました。

ただのメラゾーマ動画にはなりますが、遠目にパラディンの動きでも見ていただければ幸いです。

ちょいちょいマホトーンが切れているシーンもあるので、

マホトーン効果時間をしっかりと把握し、継続して封殺できればもっと完璧だと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
↓のバナーをクリックしていただけると、励みになります!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ  ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
RSS twitter Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
コメント一覧

1. Posted by ロックオン   2014年08月13日 13:46

おつでした~。
たくさん銀ロザあったらから、合成したら理論値完成しました!
ついでにバトルチョーカーも合成したら、理論値になりました!
車には気を付けよう・・・

2. Posted by エリール   2014年08月13日 13:50

最初に必殺チャージ来た時、パラディンガード→ヘビーチャージといってしまって逆やなと反省したけど、よくよく考えたらバラディンガードでもいいかもしれん。ただ、その時は魔賢僧とは違う方向へ移動してデスファイアとヘルファイアのダメが当たらないようにしないといけなく、そのあとパラディンガードが切れる頃には元の位置に戻らないといけないからその旨を打ち合わせしとかないと周りに迷惑かけちゃうけどね!
動画で後で冷静に見ると反省すべき点が見えていいね!

3. Posted by マシュー   2014年08月13日 14:54

>ロックオンさん
銀ロザ理論値&バトルチョーカー理論値おめでとう!
うちは2年やってるけど、まだ+5が1つも付いたことがないよ!
真剣にやってる人とかなり格差が出てしまったなぁ。

>エリールさん
パラディンお疲れ様でした。
今回で確実にイチバンしんどい職業だったと思います。
ツッコミ避けも綺麗に決まっているし、
わりと理想的な戦闘だったんじゃないかなと思いmさうよ!
まぁ、ベリアルのパターン次第っていうのはどうしても否めないよねー。

4. Posted by 動画みたけど   2014年08月13日 17:03

マホトーンいれて後衛怒りなら、ロストする必要性がわかりません。マホトーンは基本ベホマ封じ、ロストはベホマされないためですから、ロストいらないと思います。またマホトーンも開幕いれる必要もありません。与えダメ入ってないのですから、ベホマされてもいいでしょう。開幕タゲなのに行っているように思います。(怒りで変わりましたが)タゲみて、近寄るか考えるべきです。
何よりも、おしっぱで頻繁に行動させており、大変だったのは僧侶さんではないでしょうか。開幕必殺でパラへ怒りなのに、魔法がダメ貰っているのはそのせいです。
押しっぱがだめな理由は、ちょうどランキング上位ブログで解説されていますし、一度調べて見てはいかがでしょうか。

5. Posted by マシュー   2014年08月13日 19:00

>動画みたけどさん
貴重なご意見ありがとうございます。
コレが正解!という内容ではないとは思っています。
開幕マホトーンを入れている理由として、ベホマも視野に入れていますが、バイキルト回避の為ですね。
ベリアル強にはマホトーンも有効だ、という程度で参考していただければ幸いです。
ロストアタックは、ベリアルの攻撃が純粋に痛いからだと思われます。
怒り状態で行動も早くなりますし、怒り状態で通常打撃2発分のダメージに耐え切れない可能性があったからです。
私自身、大した装備でもなく、またスキル共に圧倒的に不足していると実感しています。
そんなライトプレイヤーでも、割りとラクに倒せる方法があったよーというような参考程度にしていただければ幸いかと思います。
ご指摘いただいた点を改めて確認し、前車の轍を踏まないよう
今後はしっかりと心がけた戦い方をすべく、一層精進していきたいと思います。

6. Posted by ドラゴンクエストウォーク   2024年03月02日 18:40

4 ドラゴンクエストウォーク

7. Posted by 岩立良作   2024年03月02日 18:40

5 岩田順介

コメントを投稿する

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール
名 前マシュー
キャラIDHL975-800
職 業魔法使いメイン
職業Lv戦80 僧80 魔80 武80 盗80
旅80 バ80 パ80 レ80 賢80
魔戦80 ス80 まも80 道80
武 器オノ120 両手剣 110 ヤリ120
スティック102 ムチ110 扇120
盾120 ハンマー120 ブーメラン70
職人Lvランプ 45Lv(S級職人)
名声Lv69Lv
住所グレン住宅村
雲上地区
1163丁目 1番地 (Sサイズ)
メンタル豆腐
チームLv25Lv

※2014/8/13現在
最新コメント
チームの紹介
チーム名:華セレブ
カミハムルイ公認

チーム:華セレブは現在8名所属の少数精鋭チームです。特になんの縛りもなく、スローガンもなく、制約もない、自由な社会人チームです。チームリーダー及びチームメンバー推薦でのみ加入可能です。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ
タグクラウド

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ